土下座しますか?謝罪の際のポイント
真的要土下座吗?谢罪时的要点
働いていると、謝罪しなければいけない機会もありますよね。しかし、あなたは正しく謝ることができていますか?
工作的时候,也会有不得不谢罪的时候呢。但是,你有做到正确的道歉吗?
筆者が以前の職場で働いてたとき、店長がとても尊敬できる人でした。その店長に教えてもらった謝罪のたった1つのポイントをご紹介します。
笔者以前在职场工作时,店长是个让人十分尊敬的人。我和大家介绍一下,这个店长教我的谢罪的唯一要点。
体験談から教える謝罪のポイント
从经验之谈来教授谢罪的要点
職場のスタッフがお客様にご迷惑をお掛けしたとき、店長に「お前ら土下座したのか?その場で土下座したのか!?」と言われました。筆者は「土下座なんて絶対にしません。土下座しろというなら辞めます。」と答えてすぐにその場所を去り、会議は一時中止となりました。
职场上的工作人员给客人添麻烦的时候,店长说了:“你们能土下座吗?就着这里土下座可以吗?!”。笔者回答说:“土下座这之类的绝对不行,如果是要土下座的话我辞职。”并马上离开了这个地方,会议暂时终止。
そのあと店長と2人で話したところ、真意としては土下座はしていいものではないけれど、心の中では土下座してるくらいの謝罪の気持ちをもつことが大事と伝えたかったそうです。
这之后店长和我两个人交谈的时候,他真正的意思不是让我们真的土下座,店长想着重传达的是,(你们的)心中要持有相当于土下座的谢罪的心情。
それ以来筆者は、お客様に謝罪するときは心の中で土下座しています。実際に土下座をするまではいかなくとも、心の中で土下座をしているつもりで、誠意をもって謝罪することが大切です。
至此之后,每每在向顾客谢罪的时候,笔者心中总是带着做土下座的觉悟。实际上即使做不到土下座,但心中要有做土下座的打算,最重要的是要拿出真心诚意来谢罪。
相关推荐:
谢罪王道:土下座奥林匹克大比拼
半泽直树第二季话题再起 或拍两小时SP
查看更多关于【翻译写作】的文章