声援东日本大地震作品
なんてのどかなキャンバス!
真是一幅恬静的画布!
「田んぼアート」は異なる稲の品種を使って田んぼに絵柄を描く大規模なアート。1990年代の前半に始まりました。最近では判明しただけでも日本全国で137ヶ所となっていて、主に東北を中心に田んぼアートが盛んに行われています。
“稻田艺术”是一种大规模的艺术形式,通过使用不同品种的水稻,在稻田里描绘出图案。这一创作活动是从上世纪90年代前期开始的。最近,据证实日本全国已有137处之多,主要以东北地区为中心。
栩栩如生的骑士
「田んぼアート」は2種類:
“稻田艺术”主要有两种类型:
真上から見る方法。
其一是俯瞰型。
平坦な地上で見るとわかりにくい場合もありますが、棚田や橋の上、あるいは展望台から望めば、あまり歪まずにはっきりと見えます。
有的作品从平坦的地上望过去是很难欣赏的,这种情况下,站在梯田和桥上,或者从瞭望台上俯瞰过去,图像就不会走形,清晰地展现在你的眼前。
调皮的哆啦A梦
見る視点を固定して見る方法(遠近法)
其二是需要固定视点观赏的类型(远近法)
正確には展望台上のある1点から見て、絵柄が歪まずに見られるように、実際には田んぼの近くから遠方へと田植えの設計をしたもの。
为了能在展望台上固定的一处地方观赏时,图案不至于走形,实际操作中,插秧是由近及远进行设计的。
惊现拿破仑和魔神Z
どちらの方法も、設計通りに田植えするのは大変。田植え面積の規模が大きくなるに従って、また絵柄の細かさが精緻になるに従って、その困難さも倍加していきます。
不管是哪种方法,按照设计来插秧都是很困难的。插秧的面积越大,图案越是精细,困难也成倍增加。
鸣人就是这么诞生了
古代米の紫、黄、緑、赤などの色とりどりの葉や穂を使って絵や字を描くので、着色剤で化学薬品などは一切使用しないというのが驚きです。
让人惊讶的是,这些图案和字都是利用有着紫、黄、绿、红等多彩的叶子及稻穗的古代水稻完成的,完全没有使用任何染色剂或化学药品。
图中人物为伊达政宗
最近「田んぼアート」は全国に知れ渡り、観光目的でバスツアーが組まれて多くの観光客が訪れています。青森県田舎館村では毎年10万人から20万人の観光客を集めているそうです。ぜひ見に行ってみたいですね!
最近“稻田艺术”在全国享有很高的知名度,以观光为目的的巴士旅游团带来了大批游客。据说,在青森县田舍馆村,每年客流量就高达10到20万人。真想去玩玩啊!
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